商品の豆知識 Trivia

番外編 1~2リットル分の製造 カクテルを作るように。

工事現場ではあまり利用価値は無いと思いますが、試しに少量作ってみたいとか、工事とは別に試験をしたいという場面で、手軽に作る方法をご紹介します。

この方法は、弊社で品質試験を行う時や、開発で試作する時に、使っている方法です。

作る量は、膨張後の出来高で1リットル分がよいと思います。

配合は水392g、アドサーモ12.5g、セメント350gです。

使う道具は、1リットルのポリビーカーとポリ袋です。

ポリ袋はミキサーの代わりです。サイズは練る量によって変わりますが、10~12号、厚さ0.06~0.08mmが、扱いやすく破れにくいので最適です。

方法は、ポリ袋の中に手順通りに材料を入れ、後はカクテルを作るようにシェイクするだけです。

①   ポリ袋に所定量の水を入れる。

②   ポリ袋に所定量のアドサーモを入れる。

③   90秒シェイクをする。

④   ポリ袋に所定量のセメントを入れる。

⑤   60秒シェイクをする。

⑥   ポリ袋からポリビーカーにスラリーを流し込む。

これだけです。

シェイクする時は、ポリ袋を膨らませて口をしっかり手で絞めて行います。

詳しい作り方は、youtubeにアップしてありますのでご覧ください。

 

https://www.youtube.com/watch?v=7pSxxocGLYs

 

 

 

Contact
お問い合わせ

資料請求、資材に関するお悩みなど、まずはお気軽にお問い合わせください。

電話する

お問い合わせ